このブログについて

公益財団法人 神奈川県動物愛護協会 – KSPCA-
Kanagawa Society for the Prevention of Cruelty to Animals

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当協会は1958年に当時の神奈川県知事夫人により財団法人として設立され、2013年に公益財団法人に認定された「動物病院を併設する動物保護シェルター」です。

常時70頭ほどの犬や猫を保護し動物たちの新しい家族を見つける活動の他、TNR活動、動物愛護に関する普及啓発・教育活動等の動物愛護活動を展開しています。

2009年に公開されたドキュメンタリー映画『犬と猫と人間と』で紹介された保護犬「しろえもん」のことを覚えていらっしゃる方も多いかと思いますが、しろえもんは2012年にイギリスに渡り、ドッグトレーナーのアンジェラ・ストックディールさんのもとで元気に幸せに暮らしております。今後しろえもんの近況等もご報告していく予定です。

siroemon小

 

 

☆詳しくは公式ホームページをご覧ください。(http://www.kspca.jp/

 

 

【にゃんだぼ日記】

にゃんだぼは、当協会が位置する公園のノラ猫でした。私たちの活動の一環である「TNR活動」(ノラ猫を捕獲し、不妊去勢手術を施して元の場所に戻すこと)により、手術を施したところ、翌日から自由に通ってくるようになりました。賢く愛嬌たっぷりの性格で、美味しいごはんを協会でもらった後は、公園に遊びに行き、気が向くと病院の待合室で患者さん(犬・猫)の飼主さんのひざの上で昼寝をさせてもらい、具合が悪くなると、病院の先生に診てもらい・・・当協会のアイドル的存在でした。大きな強い犬には台の上から犬の頭に猫パンチをする強さを持つ反面、子猫に尻尾を引っ張られても怒らず、起き上がることができない老犬(サンボ)には添い寝をしてあげる優しい猫でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たくさんの方に愛され、たくさんの人を癒してきた「にゃん」は、2012年11月にスタッフとボランティアさんに見守られる中老衰で亡くなりました。そんな大切な「にゃん」に敬意を払い、このブログのタイトルは「にゃんだぼ日記」と名付けました。


公益財団法人 神奈川県動物愛護協会
〒222-0024 神奈川県横浜市港北区篠原台町6-41