敬老の日!老犬・老猫特集★

みなさまこんにちわ!
シルバーウィークいかがお過ごしですか?

今日は、『敬老の日』ということで、
当会の保護動物の中で高齢の犬と猫の
ご紹介をさせていただきます!

まずは、老犬から!

◆もーちゃん 【16才】
ダックスフントのもーばあちゃんヽ(・∀・)ノ
目が白くて、足元もおぼつかないので、
お散歩のときは抱っこやカートを使って公園まで行きます!

img_7567
公園について散歩をさせると、まだまだ元気!
突如として走り出したり、他の犬に吠えたりと、
若い犬には負けないくらい勢いがありますΣ(゚д゚lll)

dscf6102でもやっぱり、普段は寝ている時間が多くて、
毛布を自分で丸めてベットにして、
スヤスヤ寝ております…
もーばあちゃん、これからも元気でね♪

◆まさじい 【12才】
ビーグルのおじさん犬、まさじいです!

_mg_0274まだ12才なので、老犬というほどではありませんが、
スタッフの間ではオジサン犬として扱われています♪笑

遊んで欲しいときはオモチャを引っ張り出してきたり、
触ってほしいときは近くで横になってお腹を見せたりと、
子犬のようにかまってほしいアピールをしてきます★

いつも元気いっぱいですが、少し心臓に雑音があるとのことです。
やはり年齢が高くにつれて病気などのリスクが高まってくるので、これからの状態が少し心配です。

まさじい、これからも元気でね♪

つづいて、老猫です!

◆あずき 【22才】
交通事故に遭い入院、17年前に保護になりました。
年齢は当会で一番の高齢で、22歳です( ゚Д゚)!

dsc_5917

事故の後遺症で自力での排泄が困難のため、常に尿カテーテルを通して生活しています。
カテーテルがずれないように洋服を着させているため、
あずきは夏はお祭り衣装になったり、サンタの服装になったりを、
季節でがらりと雰囲気がかわります☆

12%e6%9c%88

最近では足腰が弱ってきているため、一緒にリハビリをしています。
高齢のため体調には気を付けなければならないため、
獣医や飼育スタッフがこまめにチェックを行っております。

あずきおじいちゃん、これからも元気でね☆

◆海(うみ) 【19才】
以前のブログ「海の日」でも登場した海くん!
(写真:右の白い猫です)

img_7555

19才という超高齢猫であり、また肝臓の腫瘍など病気もあるため、体調は万全ではありませんが、他の猫たちと仲良く丸くなって寝ている姿を見ると、暖かな気持ちになります。

海にとって少しでも長く、穏やかな日々が続いてくれることを願っています☆

◆ひげぞう 【19才】
女の子です!ひげ面の可愛い女の子です。

_mg_2277

人に甘えたいのに素直に甘えられず、トイレや扉のフチに顔をスリスリしてなでてとアピールしてきます。触ると気持ちよさそうにしますが、求めている以上に触ると少し迷惑そうに去っていきます。ですが、すぐにまた戻ってきてスリスリして、じーっと見つめてくる可愛いおばあちゃんです。

腎臓が悪いため、現在でも点滴と投薬が必要で、
獣医さんが毎日、点滴を行ってくれています。

食欲が落ちている時期はありましたが、
最近では食欲も戻ってきました!
これからもまだまだ定期的な検査や点滴など必要になりますが、
ひげぞうが少しでも健やかに暮らしていけることを願っております☆

以上、当会で保護されている老犬・老猫の特集でした!

人間も動物も、生きている以上は歳を積み重ねていきます。
飼っているペットが高齢になって、いろいろな病気やケアが
必要になってきますが、
どうか最期まで面倒を見て、そのペットを一緒に過ごして、
安らかに眠れる日々を少しでも長く感じてあげてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m