イワトニー大変身!!

こんにちは☆

先日ご紹介したトイプードルのイワトニーさん。

昨日、ようやく綺麗にしてあげることができました!

認知症のおじいさんと二人きりで生活していたイワトニー。

トリミングは5年前に行ったのが最後で、その後はおじいさんが自分で少しはやっていたそうですが、さすがにかなりひどい状況でした。

保護時のイワトニー↓↓

DSCF8281

DSCF8285

早速、大変身の始まりです!

まずは、色々とぶら下がっている毛玉の塊を取れるだけとって、、、

いよいよ本格的にとりかかります。

こんな一番寒い時期なので、なるべく毛を残してあげれたら、、と思いましたが、あまりのひどさに体はすべて毛を刈ることにしました。

始める前の姿。

IMG_4894

IMG_4903

塊を取っただけでもだいぶすっきりしています。

毛はフェルト状になって体や足を覆っています。少しずつ少しずつ剥がしていくようにバリカンやハサミで毛を取っていきます。

IMG_4904 IMG_4907 IMG_4913 IMG_4921

尻尾もかなり長くなっていましたが、実はこんなに短い!!

IMG_4910

スポッと取り外した後の尻尾↓↓

IMG_4972

少しずつ体が見えてきました!

爪もとても伸びていて、狼瘡はこんな長さに、、、↓↓

IMG_4935

すごい長さですね、、、

全身がきれいに刈りあがりました!

IMG_4946 IMG_4948

刈った毛は全部でこんなに!!もう一匹出来てしまいそうですね。

IMG_4954

シャワーへGO!!

IMG_4961

毛刈りもそうでしたが、シャワーもとってもいい子にさせてくれました。

IMG_4975

IMG_4983

ドライヤーも全く嫌がる様子もなく、唯一残した顔周りの毛をきれいに整えて。

IMG_4985 IMG_4991

ついに完成です☆

IMG_5006

とても綺麗になってイケメンなったイワトニー!

最初の面影はどこにもありません!大変身成功ですね♪

イワトニーのいる部屋はしっかり温度管理されていますが、それでも毛がないので寒くないようにということで、最後に服を着てみました!

IMG_5021今回毛刈りや、耳掃除、爪切り、シャンプー、ドライ、カット全て本当にいい子にさせてくれたイワトニー。本当にお疲れ様でした!!