病院コラム~狂犬病について~

みなさん、こんにちは(^^♪

このところ風の強い日が続いていますね。

今日は肌寒くて、体調を崩さないように気をつけないといけないですね。

今年で20歳になるおじいさん、トラちゃんもふわふわ毛布で暖をとっておりました。

ワンちゃんを飼われている方は、狂犬病予防接種やフィラリア症予防で忙しくなる時期かと思います。

 

さて、今回は「狂犬病」について軽く触れさせていただきます。

狂犬病。名前は有名ですが、なじみのない病気ですよね?

ヒトも犬など動物に咬まれることで感染します。

 

調べたところ、日本にも60年ほど前(1956年の発生が最後)まで発生していたようです。

比較的近い過去・・・

また、10年ほど前(2006年)に、海外で狂犬病の犬に咬まれた京都市と横浜市在住の男性が、帰国後発症して亡くなられたという報告があります。

恐い・・・

ヒトからヒトへは感染する病気ではありませんが、有効な治療法がないため発症すればほぼ100%死亡してしまいます。

 

では、ヒトでの症状はどんなもの?

初期は頭痛や嘔吐。

進行すると全身麻痺から昏睡状態、呼吸が出来なくなり死亡するようです。

神経麻痺で水を飲む際に痙攣が起こり水が飲めないことより「恐水症」とも呼ばれてます。

 

このような恐い病気と隣り合わせで生活していくのは恐いですよね。

海外ではまだまだ発生があるこの病気。

日本に入ってこないように予防しましょう!という目的で「狂犬病予防法」が施行され、生後3ヶ月以上の犬に年1回の予防接種が義務づけられてます。

狂犬病の心配なく、現在のように動物たちと平和に楽しく触れ合っていきたいものです。

 

現状狂犬病予防接種の接種率が大変低く、もし感染動物が日本に入ってきた場合防御出来ないと予測されてます。

ワンちゃんたちは予防接種を受け、皆でこの病気が入ってこないように取り組みましょう!

また、健康上の問題でやむを得ず接種出来ないワンちゃんは猶予証明にて報告しましょう。

 

なお、当院では狂犬病予防接種はもちろん、犬の登録(鑑札交付)や済票交付、猶予証明作成・報告の代行も行っております。

 

狂犬病予防接種・・・3200円

新規登録・・・3000円

済票代・・・550円

猶予証明書発行・・・1620円

※全て税込み価格

※別途身体検査・全身状態把握費用として、再診料500円(新患の方は1000円)いただきます。

 

 

《神奈川県動物愛護協会附属動物病院》

受付時間 / 9:00~12:00  診療時間 / 9:30 ~

*一般外来診療の受付時間です*

予約診療日 / 金曜日・日曜日

TEL:045-421-5592

★詳細はこちら(HPへ)★