新しい保護犬”まさじい”の紹介

みなさまこんにちわ!

先日、保護になったビーグルの”まさじい”の紹介です!

IMG_8769名前:まさじい
性別:オス(未去勢)
年齢:12歳
犬種:ビーグル

御夫婦で飼われていましたが、
旦那さんが亡くなってしまい、また奥さんの体調も悪くなり、
散歩など世話ができなくなったということから、
当会に今年の1月ごろから保護の相談が来ていました。

IMG_8767人のことは大好きで、何をされても喜んだような顔をしています(*゚▽゚*)

しかし、12歳という高齢のため、心臓に雑音が少しあるという診断をされました。
また、未去勢のため、9月ごろに去勢手術を行うことを検討しています。

散歩にはよく旦那さんが連れて行ってくれていたため、
旦那さんが亡くなってからは散歩に行く機会が減って、
日中は庭に出しっぱなしにしていることが多くなり、
そのため、吠え声などの苦情を気にするようになってしまい、
今年の3月頃に声帯を切除されたそうです。

声帯を切除したことによって大きな吠え声ではなくなりましたが、
しかし、声帯を切除しても本人の要求がなくなるわけではないため、
今でも、かすれた声で吠え続けております。

_MG_2889フセをするのが得意なようで、ご飯を待つ時もフセのポーズをよくします!

オスでもメスでも構わず他の犬のお尻を追いかけては、怒られたりしています…m(._.)m

_MG_2910ドッグトレーナーさんにも早速きてもらい、アドバイスをもらいました。

高齢のため無理強いなトレーニングをさせず、
引っ張りやウロウロすることを徐々に止めさせていき、
『犬に期待しすぎない飼い主さん』を探していく方が望ましい、
ということになりました。

まさじいは、人が大好きで、近くにいるだけで嬉しそうにしてくれます。
「子供と一緒に遊ばせたい」や、「いっぱいお出かけしたい」ではなく、
のんびりとお座敷犬として、まさじいと暮らしていければいいというような
飼い主さんが現れてくれることを願っております。

といっても、まだまだ元気いっぱいな”まさじい”!
人を見つけては尻尾を振って近寄っていき、かまって欲しいアピールをします☆
IMG_8772こんなオジさん犬だけど、これからもよろしくね♪