保護犬の紹介『ペロ』&『タピオカ』

みなさまこんにちは!
暑い日の6月ですね(^^♪

今日は、新しい保護犬の紹介をします!

成犬:『ペロ』

IMG_8618

名前:ペロ
性別:♀(不妊手術済)
生年月日:2008年生まれ(約9歳)
犬種:チワワ(クリーム)
体重:2.08キロ(5月現在)
混合ワクチン・狂犬病ワクチン済 フィラリア陰性

飼い主が亡くなり、一緒にいた方が保護していましたが、
ペット不可マンションだったために、当協会に保護依頼の相談がきました。

歯はグラグラしていて、抜歯をしたため、
舌がいつも出ているので、ペロちゃんになりました!

IMG_8776シニアと言っても、まだまだ散歩は大好きです!
引っ張る力も弱く、ゆっくり歩いてくれますが、
ただ知らない犬に対して吠えてしまうことはあります。

でも協会内の他の犬たちとは仲良く遊んでくれます♪
IMG_8778呼びかけるとちゃんと人の方に向いてくれるペロちゃん♪

とても体が小さいので、臆病なところはありますが、
本当はとても甘えん坊で、優しく近づいてあげると、
すぐに膝に乗ってきます☆

IMG_8616膝の上に乗って甘えているペロちゃん(/・ω・)/
IMG_8617たまらない表情…♪

今のところは目立った病気などはありませんが、
高齢のため、今後の症状などは気をつけたいところであります。

IMG_8774シニア犬のため、よく眠る『ペロ』ちゃん(^^♪
どちらがぬいぐるみかわからない…♥

ゆっくり愛情をもって育てていただける里親さんを募集しています。

成犬:『タピオカ』
IMG_8575名前:タピオカ
性別:♂(不妊手術済)
生年月日:2011年生まれ(約6歳)
犬種:シーズー(黒白?)
体重:5.34キロ(5月現在)
混合ワクチン・狂犬病ワクチン済 フィラリア陰性

面倒を見ていた奥さんが亡くなり、飼い主自身では面倒を見切れなくなり、
当協会に保護依頼の相談がきました。

ただ、電話での相談時はシーズーの状態については特に
説明がなかったのですが、
実際に当協会の動物病院へ連れてきてもらったところ、
ニキビダニで皮膚がボロボロであり、
さらに昔に引っかかれた後遺症なのか、
眼球の状態も悪くなっていました。

IMG_8593そのため、こんなグロテスクな外見をしております…(;・∀・)

しかし、見た目とは裏腹に、
性格はとってもいいタピオカなのです☆

犬たちともケンカすることなく仲良くでき、
人に対してもしっぽを振って近寄ってきます(^^♪
IMG_8598少しずつ毛は生えてきているものの、
皮膚が完治するにはまだまだ時間がかかりそうです。

1週間おきの定期的なシャンプーと飲み薬、
そして1日3回の点眼薬が必要になります。

目が悪いため、たまに足を踏み外すことはありますが、
人や物がある方向などは認識できるため、
お散歩も段差など気をつけながら行けば大丈夫です(*´ω`)

IMG_8596↑↑距離感がわかりずらいタピオカさん(*´ω`*)

たまに足元に突撃することや、溝に落ちそうになることもありますが、
本人は気にせず歩き続けようとします…タフです(/・ω・)/

トイレも汚すこともなく、外でしてくれます♪

IMG_8504ボール遊びが大好きなので、パドックではずーっと一人で、
ボールに咬みついて遊んでおります(;・∀・)

ボールを見つけるまで時間はかかりますが、
それでも自力で探し出し、ボールに食いつきます!

IMG_8522ボールを仕留めて、決め顔のタピオカ★ ドヤァ(*´ω`*)

でも、ボールを奪ったりしても怒ることもなく、
診察や目薬をしても抵抗することもないため、
人や犬に対しての攻撃性は全くと言っていいほどありません。

見た目が少し衝撃的な姿をしていますが、
それさえ気にしなければ、
とっても良い性格のタピオカさん★
眼球と皮膚の手入れがしばらく必要にはなりますが、
もし気になる方がいたら、ぜひ見学にいらしてください(*´▽`*)

『ペロ』も『タピオカ』も、高齢や病気など、
リスクを背負った動物ではありますが、
そういった動物たちにも、もう一度、
暖かい家庭へと迎え入れてもらえる家族が
現れてくださることを願っております★

里親になるためには、いくつか条件がございますので、
あらかじめHPなどで里親になるための条件をご確認の上、
当協会の方へご連絡をくださればと思います。