クリスマスが今年もやってきた★

みなさんこんばんわ(´∀`)

今日は12月25日、クリスマスですね♪

当会も、ちょっとだけクリスマスムードを出してみました!
img_7648ダンシング猫シェフにも登場した、成猫の”優(まさる)”です!
優もサンタ帽子をかぶって、クリスマス気分を味わう♪

img_7649何よりも、人のお膝の上にいれることが、とってもご満悦(´∀`)

そしてつづいては・・・
img_1219ボーダーコリーの”コニタン(すい)”にサンタ衣装を着させました♪

コニタンは皮膚の調子が悪く、シャンプーや手入れをしやすくするために、
冬なのに毛刈りをして寒そうな状態になってしまいました。
そこで、ご寄付でもらった、特大サイズの犬用サンタ服があったので、
ちょうどコニタンサイズにピッタリでした★

そのまま散歩にレッツゴー
img_1230コニタンサンタがやってきたぞ~

img_1295コカコーラの自販機と遭遇!
そして偶然にも、当会のジャンパーも赤白のカラーだったので、
クリスマスカラーが揃いましたヽ(*´∀`)ノ★

そして、チワワの”平匡(ひらまさ)”が何やら準備しているようで・・
img_1267落ちている良さげな枝を頭に当てて、

img_1270トナカイ平匡さん完成!

img_1282どやっ! 意外とキメ顔の平匡さん♥

平匡さんも、だいぶ慣れてくれたようで、散歩もルンルン歩いてくれて、
今ではスタッフには飛びついてくるほど甘えてくれるようになりました♪

来年こそは、きっと良い飼い主さんに巡り合えるはず★

img_1261そんな、ささやかなクリスマス気分を味わう犬たちでした★

しかし、クリスマスといっても、幸せなことばかりではありません。

先日、街中のペットショップにて、こんな宣伝を見かけました。
img_7562今ではペットを家族の一員として迎えるのは当然になってきましたが、
こうした「クリスマスプレゼント」のような感覚で買ってしまうのは、
はたして本当に家族と言えるのでしょうか。

img_7561動物を飼うということは、金銭的にも、時間的にも、
さまざまな負担がつきものです。
そのときの雰囲気とSALE的な感覚で買ってしまうのではなく、
本当に最期まで面倒が見れるのか、飼い主として責任が取れるのか、
将来を見据え、そういったことをきちんと考えた上で、
ペットとの暮らしを選んでくれればいいのですが。

クリスマスは人間だけでなく、動物たちにも幸せな時間を過ごせることを願って・・・★